2012年10月12日金曜日

和田式ダイエットがモデルダイエットの原点

ファッションモデルの細さは、最初のころはあくまでもその女性の生まれつきの体質と、育った環境の食生活によるもので、それを研究して何とかしようという考えはなかったようです。

あくまでもその女性個人の資質と環境による美を愛でるものでした。


でも、いつのころからか、モデルさんの需要が増えるようになってから、それまで以上にたくさんのモデルさんが必要とされるようになります。

それだけではありません、モデルになった人には長く美しく合ってほしいので、その努力を要求されるようになりました。

その結果として、モデルダイエットと呼ばれるようなやせ方、痩せた後でそれを維持する方法が研究されるようになりました。


ここで紹介していた「モデ痩せ」とか「シークレットモデルダイエット」とかの方法はそういう先人の知恵の積み重ねをわかりやすい形のマニュアルにして、そこにそれを継続するマインドも併せたものです。

でも、それらにはオリジナルがあるわけですね。


日本におけるモデルダイエットの草分けのひとつは「和田式ダイエット」だと思います。

このダイエットでは九品目の食品を中心に食べるように。

決してカロリーを絞るのではなくて、この九品目をバランス良く食べることが大事だとしています。

食べたいときにはお腹いっぱい食べてもいいですし、お酒も種類を選べば大丈夫です。

そこに、体操や日常の姿勢など、様々な心がけを組み合わせたものが和田式ダイエットでした。


1960年代に流行した、つまり50年前に編み出されたこのモデルダイエット方法、今でも十分に通用します。

もしもその片鱗を除いてみたいのであれば、こういう文庫本を読んでみるのもおすすめです。


50年間変わらず受け継がれてきたミス日本式ダイエット


そしてその和田式のノウハウと実は全く同じで、科学的な理論に裏打ちされたダイエット法がこちらです。

糖質制限食による高血圧改善プログラム

これね、高血圧改善を歌っていますが、実践すればものすごくきれいに痩せます。

内臓脂肪から落ちていくのでウエストがまず引き締まります。

荒木先生はそのことをあまり強調していませんが、とても効果的な科学的ダイエット法トレーニング動画なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿